© 2018 HAAC Education All Right Reserved.

このサイト上に掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます

HAAC Education(ハーク エデュケーション)

HAACメールマガジン登録

開催報告

先輩動物看護師に学ぶ様々な働き方
キャリア交流会&セミナー

「どうぶつのお仕事の求人サイト アニジョブ」さんと初のコラボ企画として、動物看護師さんのキャリア交流会&セミナーを企画・開催いたしました。

HAACのセミナーに参加くださった方から 「ほかの職場で働く人の話が聴けてよかった」 というお声を、よく頂戴します。 現場で働く動物看護師さん、それを目指す学生さんが より生き生きと働いていただけるように… 実際に生き生きと働いている方を知ってほしい… そんな想いから企画いたしました。

 

第1部では、様々な働き方をし、活躍されている4名の動物看護師の方々をスピーカーにお招きし、仕事のやりがいや、看護師としてのスキルアップ、苦労することやその乗り越え方など お話しいただきました。

2017年7月17日(月)東京・新宿

宮部真裕(所属:アニコム先進医療研究所株式会社 病院運営課)

『企業動物病院での看護師としての働き方』

仲地亜由美(7年動物病院に勤務、転職後企業に2年勤務後、現在出産直後にて休職中 )

『輝く動物看護師の未来に向けて』

竹内一葉(所属:日本動物医療センター)

『動物病院では珍しいコンシェルジュの仕事とは?』『仕事と子育ての両立』

中村陽子(所属:動物メディカルセンター箕面統括病院)

『動物看護師として何ができますか?~ 動物行動診療科からリハビリテーション科まで従事する私のお話~』『リーダーとしての働き方』

第1部後半は HAAC-Education講師である稲本によるキャリアセミナー「自分の働く価値観を再認識!キャリア・アンカーのご紹介」 、第2部は交流会という構成でした。

 

スピーカーの方々の話を聞いた後に、「自分の考える仕事観」について グループで話をしていただきましたが、学生さんも含めてとても活発に意見交換していただき、仕事に対する熱意が感じられました。皆様それぞれにお土産を持って帰っていただけたようです。

 

アンケートで頂戴したご意見をご紹介いたします。

それぞれのスピーカーの方々が、高い目標を掲げ、それに向かって努力することが、長く働くための原動力となり、また仕事の楽しみにつながることがわかりました。(S.S/動物看護師)

先輩看護師さんたちはいろいろな経験をへて、今充実した日々を送れているんだなと思いました。自分も日々探求心を持って、仕事をしていきたいと思える内容でした。ディスカッションも普段、他の職場の方と話す機会があまりないので、とても参考になりました。(M.U/動物看護師)

リーダーとして、病院全体として何を目標にすべきが見えた気がします。

今回スピーカーの方たちも全員がそれぞれ違ったリーダーをされているのを聞き、自分らしくやってみようと思いました。他のAHTさんと話をする機会がないので、今回のような交流会は貴重だなと思いました。(M.A/動物看護師)

目標を改めて持つきっかけとなりました。

他院のVTさんと話す機会は少ないので、楽しい時間でした。(C.S/動物看護師)

現在臨床の現場を離れている人の話も聞けて、今後自分が看護師としてどうなりたいかを考えるいい機会になりました。(K.S/動物看護師)

先輩看護師さんの色んな話しがきけて、とても勉強になりました。まだ学生のため、はっきりとしたイメージがついていなかったのですが、スピーカーの話を聞いて、こういう働き方もあるんだなととても参考になりました。また、セミナー参加者の方々ともお話しができたので、よかったです。(S.O/学生)

自分の目標ややるべきことをしっかり持たれていたので、どのようになりたいのか、何をしたいのかを考えて行動することが大切だと感じた。(R.T/学生)

学校で学ぶ知識面などとは違った、現場で働く方の意見が聞け、とても参考になりました。(N.K/学生)

スピーカーの皆さん4人とも、もともとは同じスタートラインに立っても、時間が経ち、考え方や環境が変わることで、今はそれぞれの道を歩まれていることをお聞きし、働き方も人生も自分次第だとわかりました。(M.M/学生)

セミナー/講演のご依頼、各種お問い合わせはこちらからお願いいたします。